北海道へ美味しいものを食べに行って来ました

どうしても美味しいお寿司が食べたくなったので。
前日に飛行機のチケットとホテルを予約していきなり北海道へ行って来ました~。

rps20120307_055904.jpg
札幌駅。
雪が降ってましたよ。
あちこちに雪も山盛りでした。
都会の街中に雪が山盛りになっている光景がとても不思議な感じ。

さっそくこの日は永久保先生ご夫妻にご案内いただいてお寿司屋さんへ◎
高くないのに本当に本当に美味しいお寿司屋さんでした。
なんというか隠れ家的な?
もちろん「回らないお寿司」ですよ。
そしてとってもとっても感じの良い板前さん。
こんなに美味しいお寿司を食べたのは初めてかも~。
素材の味がまるで違うというかなんというか。
美味しさをお伝えできなくて残念です!

あ、写真は美味しすぎて撮り忘れましたよ☆
そういえばお店の名前も見てなかった~。

で、今回の旅行の宿泊先は三井ガーデンホテル札幌。
http://www.gardenhotels.co.jp/sapporo/
セキュリティ完備。
カードキーがないとエレベーターも動かない(笑)
同じくカードキーがないと入れない浴場付き。
ちょっと温泉気分が味わえました。うふうふ。

rps20120307_055827_524.jpg
北海道2日目。
美味しいお寿司を食べられただけで満足なんですが。
翌日が空いてたのでってことで
おやつを買って電車に乗って・・・。
・・・この「うらら」ってお茶がとても美味しかったです。
北海道で出てくるお水や飲料水はなんだかみんな美味しい~。

rps20120307_054515_656.jpg
そして旭川にある旭山動物園へ。
で、到着早々バスから降りた瞬間にすっ転びました。
スローモーションで弧を描くように美しく。
利き腕の肩から指先まで強打してしまって痛かった~。
愛知で買った靴など雪国では無力。マジ危険。

それでも痛い痛いと言いながらも
下から見るアムールヒョウをパチリ。
肉球かわいい☆
痛いの治りました。

rps20120307_054817_623.jpg
目の前30センチの距離で見られるライオン。
咆哮がすんごい。
空気の振動がびりびり伝わってくるの。

rps20120307_054915_773.jpg
ペンギンのお散歩もかわいかった~。

rps20120307_055155_968.jpg
そして帰りの電車では・・・
やっぱり駅弁だよね。
しかし北国の電車はディーゼルカー。
乗り物酔いであまり食べられず・・・。

rps20120307_055310_226.jpg
再び札幌。
札幌へ来たら、やっぱり時計台を観にいかねばということで。
駅から歩いてすぐでした~^^

rps20120307_055402.jpg
そして夜ご飯。
北海道へ来たら何はともあれカニ食べないと☆
ホテルでは「カニ本家」を紹介されたけれど、
それって名古屋にも支店があるじゃん?
ってことで自力で調べて「かに亭」へ行って来ましたよ。
http://r.gnavi.co.jp/h077800/
お刺身めちゃうま。
海老さんまだ生きてます~。

rps20120307_055447.jpg
そしてさっきまで生きてた毛蟹さんが美味しい姿に!
コースを頼んだので他にもカニ料理がたくさん出ました。
本当にウマウマでした☆

あとこのお店は店員さんがみんなさわやかで良い感じでした。
雰囲気のいいお店だと料理が一段と美味しくなりますね。
ということでおススメのお店です。
北海道へ行かれたら是非~v

rps20120307_055524_153.jpg
北海道3日目。
札幌中央卸売市場へ行って朝ごはん。
北のグルメ亭って所です。
http://www.kitanogurume.co.jp/
ここがまたお店の人達の雰囲気が良かったのですよ~。
おしゃべりしてもらって楽しかったです。

写真はうにいくら丼。
これでミニサイズですよ。
ウニがウニが美味しい~。
今まで回るお寿司屋さんで食べていたウニとはなんだったのか。
それぐらい味が違いました。
あとここのお店は有名人の色紙がたくさん飾ってあって
西原理恵子先生の色紙もありましたよ。眼福眼福~。

rps20120307_055610_938.jpg
朝ごはんを食べ終わって荷造りをしたら
今度は六花亭円山店へ。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000024/
お土産を買う前に、六花亭の喫茶でちょっと一息。
ホットケーキ美味しかったです。

rps20120307_055645.jpg
そして帰りの空港。
イクラのキティちゃん・・・?
なんというあやしい姿(笑)

浴場でよく温めたからか、動物園前で転んで打った腕も打ち身にならずにすみました。
北海道は美味しかった!
また行きます!


関連記事

Comment

行ってみたいです♪

おおおぉぉぉっ(≧∇≦)
北海道行ったことないです。
北海道は良い所って何度も聞いてましたけど…
これ読んでもっと行ってみたくなりました!

腕もすぐに治られたみたいで良かったです。

  • 2012/03/08 (Thu) 19:58
  • 明月 #- - URL
  • 編集

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Recent Posts

プロフィール

潮見知佳

Author:潮見知佳

2月21日生まれ。
1993年「ミステリーボニータ」(秋田書店)にてデビュー。

【ホームページ】
SEA ROUTE

【ツイッター】
chika_shiomi

【現在の連載作品】
・「KEY JACK DEADLOCK
 ミステリーボニータ掲載
 (秋田書店)

【お手紙の宛て先】
〒102-8108
東京都千代田区飯田橋2-10-8
秋田書店 ボニータ・GOLD編集部
潮見知佳

〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-2-2
白泉社 別冊花とゆめ編集部
潮見知佳


――――――――――――
当ブログ上の全ての画像や文章の無断使用又は無断転載を禁止します
Copyright©Chika Shiomi
All Rights Reserved.

仕事情報

 6月6日発売
 KEY JACK DEADLOCK 第1話

 ミステリーボニータ7月号(秋田書店)
 ・60P(カラー1P)

 7月15日発売
 和田慎二傑作選 亜里沙とマリア

 コメントカット(秋田書店)
 ・1点

 8月14日発行
 ゆめの守人番外編同人誌
 緋色語り

 コミックマーケット90頒布
 西あ72a「SEA ROUTE」
 ・90P/頒布価格1200円

 12月6日発売
 KEY JACK DEADLOCK 第2話

 ミステリーボニータ1月号(秋田書店)
 ・60P(カラー1P)

 12月30日発行
 ゆめの守人番外編同人誌
 ゆめ色語り

 コミックマーケット91頒布予定
 西れ08a「SEA ROUTE」
 ・50P前後/頒布価格未定

メールの宛て先

潮見へのメッセージ等ございましたらこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージ:

月別アーカイブ