潮見知佳ブログ

漫画家・潮見知佳のブログです。仕事情報や近況を掲載してます

肩こり治療

20080801160836.jpg
近頃また左腕が痺れまくって、もげそうに痛いです。
肩こりも末期になるとこんなことになるのでどうぞ皆様お気をつけください。
こわばった筋肉が神経と血管をギリギリ締めあげて、血行不良のあげくに腱鞘炎・筋炎・神経麻痺等を起こすのです。恐ろしいですね。
といってもまだ痺れと痛みだけで、それも定期的にやってくる症状なので心理的にはもう慣れっこです。ガクッと絵が描けなくなるのにだけはやはりどうにも困ってますが(>_<)
なので今はピップイーバンをすずなりになるほど貼り付けて昼夜を通して磁気治療中ですよ。
経験上、自分で出来る肩こり治療の中で「これは効く」と思えたのは、使い捨てカイロとピップイーバン。
湿布の類は痛みをごまかせてしまうので、かえって無理をして症状を悪化させてしまいましたのでもう使ってないのですよ。
でもこんなに私が愛しているピップイーバン、他に使っている人を聞いたことがないのですよね。うーん、なぜなのだろう?
ちなみに今好きなカイロは花王めぐりズム蒸気温熱パワー。なかなか気持ちいいのです。
関連記事

 日常

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/06 (Wed) 23:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/10 (Sun) 18:30 | REPLY |   

向日葵0718  

涼みながら肩こり解消…

こんばんわ、初めて書きこみさせていただきます。「ゆらら」で、はまってから親子で作品を楽しませていただいています。
肩こりや、腱鞘炎は、まんがかさんには、つきもののものとはいえ、つらいですよね。
私も肩こり症なんでよくわかります。
肩こりは、、肩骨から腕を支えている筋肉が弱っているとなるそうです。インナーマッスルというこの筋肉を鍛えるとましになるそうですよ。
鍛え方はめちゃくちゃかんたんで、腋を締めて左右に、うちわを振る動作を2分から3分ぐらい1日に数回やるだけでだいぶ違うんですって。
暑い季節ですし、ご家族とうちわで涼をとりながらぜひやってみてください。

2008/08/14 (Thu) 00:23 | REPLY |   

Leave a comment