潮見知佳ブログ

漫画家・潮見知佳のブログです。仕事情報や近況を掲載してます

アシスタントさん

元アシスタントさんのデビューが決まったので、先月名古屋でお祝いの食事会をしたのですが、その方とは別にもう1人の元アシスタントさんが今月初の単行本発売となるとのことで、またお祝いのお食事会をしました。
今回はその方にお仕事をお願いしていた他の漫画家さんにも声をかけてみましたよ。
江端恭子先生と桜野なゆな先生と御園えりい先生。桜野先生は風邪でご欠席でしたが他のお二方はご参加。みんなでいろいろと漫画のお話もできて楽しかったです。

そしてお食事会のあとは新人アシスタントさんのお誘いで、近くにあった代々木アニメーション学院にフラフラと行ってみました。卒業生さんの描いた背景集があるかもと聞いたので、いつか人手が足りなくなったときのスカウト用にいただければ、と思いまして。
でもそんな風にいきなりやってくる漫画家なんてあまりいないようで、受付の方も先生も「え?なになに?」といった感じ、こちらも「どうも。漫画家です。」と変な自己紹介をしたりとかでまるで不審者です。でもなんとか追い出されたりせずに学生さんをご紹介いただけることになりましたよ。ああ、よかった(笑)
それで、せっかくご紹介いただけるということでしたので、昔アシスタントさんをお借りして大変お世話になった県内の大御所漫画家さんの方に優先して学生さんのご紹介をお願いしました。よい方がそちらに行ってくださるのを今はとても楽しみにしています。
私の方は現在とてもいい方が2人レギュラーで来て下さっているので、それほど急ぎの求人ではないのですが、この方々が自分のことで忙しくなったときには迷わずここを辞められるように早めにレギュラー候補のヘルプアシさんを探したりしています。背景描き等を覚えてもらうのには半年以上かかるので、レギュラーさんとの引き継ぎ期間を念頭において本当に早めに。
漫画を描くのにはこんな仕事もあったりするのです。
関連記事

 日常

0 Comments

Leave a comment