MAC

その他の仕事
04 /27 2010
100427

長い間、何の不具合も起こさず頑張ってきてくれていた自分用のPC・DELLちゃん(2万円で買った)が、さすがに最近のソフトは重たいと悲鳴を上げ始めたので、新しいパソコンを買いましたよ。

机の上に置くのでできるだけ小さいPCがいいなぁと家族に頼んでおいたらMac miniがやってきました。
メモリー8GでHDは640GB。普通に売ってるMAC miniは4GBまでだそうなんで、どうやら家族の手ですっかり改造されてる模様です・・・。

それにしても小さいね!
まるでお弁当箱のよう!
こんなにちいちゃいのにDELLちゃんの倍以上の処理速度なんて不思議。
しかもMacのデスクトップ上でWindows7が開くようにもなってますよー。
なんだかもうホントに不思議ー。

MacもWindows7も始めて使うので面白そうなんだけど、
使いこなせるんかなぁ。これ。

検査とか

日常
04 /25 2010
土曜日は病院へ検査に行ってきました。
検査は心電図と血液検査と肺のレントゲン。

狭心症と思っても心筋梗塞や肺の病気でも同じような症状が出るそうです。
特に心筋梗塞を起こしていると大変だそうで、緊急で血液検査をしてもらって、
夜の10時過ぎに病院の先生から検査結果のお電話がありました。
結果、どこも問題なかったそうです。

ふーよかったぁ。
心臓ピンピンしてるようですよ~!(^^)!

でも一応、次に狭心症がおきた時の為に、いわゆるニトロと呼ばれる舌下錠をもらいました。
これがあのドラマとかでよく見るアレですか・・・。わぁ。
もしこれが効かなかったら救急車を・・・って、わぁぁ。
自分ではストレスが相当多い時に、カフェインまでとりすぎたのかもなぁと反省してます。
今回は眠気がどうにもならなくてカフェイン剤をとりすぎてしまったので。
もう飲まないように気をつけないとねー。

でも胸が苦しくてうーうー言ってるときに考えることっていつも、
連載、最後まで描かないといけないのにってことばかり。
らせつもあと一回、あと一回。
いえ、それでパタリと行く気はないのですが^_^;

らせつの花35話

らせつの花
04 /24 2010
100424

デジカメの中にこんな写真が。
でも撮った記憶がまるでないです。
アシさんが撮ったのかな?いやそんなばかな。

なんだか熱にうかされて色々おかしな行動をとってたみたい。
あちこちにそんな形跡が残っているのを今になって発見していく・・・。

らせつの花35話、4月26日発売の別花に掲載です。
図書カードプレゼントもありますよ。
どうぞよろしくお願いします。

戻りました。

らせつの花
04 /23 2010
100423

多忙の疲れと山のようなストレスからまた狭心症の発作を起こしたりしてフラフラしてましたが、それでもやっと一息つきました。

インフルエンザは意外と長引いてしまって、仕事中ずっと良くなったりぶり返したりしながら、今日に至ります。まだケホケホやってますよ。ちゃんと休まないと治るの遅いですねー。
でもアシさん達に感染せずにすんだので本当に良かったです。みんな本当によくぞウィルスに勝ってくれました!(>_<)

病院へ行く時間もなかったので、結局新型かどうかはわからないのですが、多分症状的にそんな感じ。
中国出張から帰ってきた家族と数時間同じ部屋にいただけで感染した脅威の感染力と、その家族はちょっとセキが出ただけという、人によって症状の違いがありすぎる点からみて、多分新型かなーと。
ワクチン打っててこの有様なのだから、打ってなかったらとても仕事し続けるなんてできなかったと思うので、予防接種は大切だなぁとしみじみしつつ、いやいや風邪引いたときぐらいゆっくり休める程度には余裕のある仕事予定を組まなきゃダメでしょなんて反省したりもしています。
熱を出している前後は意地になって仕事はしているものの、実はろくに絵もかけませんでしたしね・・・。(やっと描いてもなんだかグンニャリした絵になってる・・・。)時間的にどうしようもなくなった部分はアシさんがすっごくフォローしてくれました。
なのでなんとか雑誌に原稿載りますよ!

4月26日発売別花・5月6日発売ボニータ、どちらもどうぞよろしくお願いします。

インフル

日常
04 /09 2010
ワクチン2種類接種してたのに(>_<)
熱やめまいよりも筋肉と関節の痛みをこらえて原稿描くのがかなりきつかった。
もう熱は下がりましたが体力の消耗がすごいです。
そして仕事の方が色々まずい。
アシさんに感染してたらさらにまずい。

うー

日常
04 /07 2010
熱出すなんて久しぶり。
体が痛いデス(>_<)

今仕事場はフェーズ4ぐらい。
全員マスクしてもらって、加湿したり除菌したり。
アシさんに移りませんように~。

ラス2

らせつの花
04 /05 2010
風邪を引いたようです。のどが痛い・・・。
原稿はいま「らせつの花」35話です。
最終回まであと2話。ラス2ですよ~。

コメントになかなかお返事できなくてすみません~(>_<)

免許の更新

日常
04 /04 2010
ちょっと前ですが、免許の更新に行ってきました。
最近は免許証にICチップが入っているそうです。
そのため、自分で決めた8ケタの暗証番号が次回免許更新の際に必要だそうで。

で、講習指導官の方が「くれぐれも忘れないように」と何度も何度もおっしゃるので
ついつい気になってしまって、

指導官「なにか質問はありますか?」
潮見「はい!暗証番号を忘れたらどうなりますか!?」
指導官「だから忘れるなといっとるんです!!」

――――久々に叱られました!(>_<)
学校卒業以来懐かしい感覚。だって気になりますよね?
でも苦笑いしながらちゃんと説明してくれましたよ。
次回更新時に暗証番号を忘れるとかなり更新に時間がかかってしまうけれど、
ちゃんと更新はできるそうです。

暗証番号覚えておかなきゃね。

編集会議

七つのくるり
04 /02 2010
2日の夜、9時から10時までの間にTwitterを使用して「ITAN」編集部の公開編集会議があります。
編集さんに呼ばれたので私も顔を出すつもり。
時間を忘れないようにしないと(>_<)ああ、チョー忘れそう・・・。
Twitterをやっている方、興味のある方はのぞいてみてくださいね。

ITAN公開編集会議

潮見知佳


2月21日生まれ。
1993年「ミステリーボニータ」(秋田書店)にてデビュー。

【ホームページ】
SEA ROUTE

【ツイッター】
chika_shiomi

【BOOTH】
同人誌ダウンロード販売

【現在の連載作品】
・「KEY JACK KEEP ALIVE
 ミステリーボニータ掲載
 (秋田書店)

【お手紙の宛て先】
〒102-8108
東京都千代田区飯田橋2-10-8
秋田書店 ボニータ・GOLD編集部
潮見知佳