かんぐー

日常
03 /27 2010
愛車・カングーちゃんのバッテリーが上がってしまったので
交換をしてもらいました。
出張費込みで、お値段¥28,000。
一応外車ゆえ、バッテリー自体のお値段が高すぎますね・・・っ。

そして修理屋さんに
「もっと乗らないとね」と注意をされましたよ。
6年間で走行距離が15000キロでは、あまりによろしくないと。
だって、漫画家だもの、外に出ないもの(>_<)

100327
RENAULT.JAPON

ITAN

七つのくるり
03 /26 2010
本屋で探して下さった方、ありがとうございます。
というか申し訳ありません(>_<)

「ITAN」は書店をしぼって配本しているそうなのでみつけにくいらしいですね。
担当さんが名古屋では「Wonder Goo 名古屋大須店」と「星野書店 近鉄パッセ店」にたくさんあると教えてくださいました。

全国版のたくさんおいてある書店リストはこちら
ネット通販はこちらです。

ITAN

七つのくるり
03 /25 2010
100325

ITAN零号、今日発売です。
「七つのくるり」が載っています。
どうぞよろしくお願いします。

ぶ厚いよ!?
(比較のために横にはらせつ)


ここのところすっかり体調を崩して仕事が遅れまくりです。
まずいなぁ。どうにかがんばろー。

らせつの花8巻

らせつの花
03 /18 2010
100318
明日3月19日に発売です!
どうぞよろしくお願いします!

「七つのくるり」情報

七つのくるり
03 /16 2010
こちらのページで「七つのくるり」のイラストと担当さんの紹介文が載っています。
どうぞ見てください♪

ITAN零号ラインナップ紹介第7回

「七つのくるり」は時代劇、鬼退治アクション物。
そして主人公が草食系。

担当さんとの打ち合わせではかっこいい主人公のはずだったんですが、
描いてみたらカヨワくなってしまいました。ありゃりゃ~ん?
所長のような顔をして、葵君より弱いですよ。
私のキャラには珍しいですネ!

芽が出て

日常
03 /15 2010
100315

レタスとバジルの芽が出てまいりました!
可愛いvv

ホワイトデーなので

KEY JACK
03 /14 2010
100314

父がバレンタインのお返しにクッキーをくれましたよ。
でも写真撮る前にアシさんと食べてしまうという失態。
ごちそうさまでした・・・!

写真はキージャックの背景。
新人アシさんが頑張って描いてくれてます。

そして差し入れの東京土産。
東京ばな奈はおいしいよねv

矛盾とか

KEY JACK
03 /13 2010
キージャックの話を描いていて、
「あ、大人の時の話と、子供の頃の話の間に矛盾が!」
となりましたが、
担当さんに相談したところ、すぐに打開策を考えてくださいました。
担当さんってやっぱりすごいなぁ。

実はその前に自分で、
「もう、作者は矛盾に気づけなかったってことでこのまま―――――」
なんて答えを出しそうになっていた私です。
一晩考えてこれって、もうねぇ・・・。

湿疹

日常
03 /12 2010
最近になってやっと首の湿疹が落ちつきました。
これまではちょっとでも髪の毛が触るとたまらなく痒かったので、
2ヶ月間ほど、ずっと髪を縛ってピンで上に留めていたのです。

でもこれでやっと髪の毛も下ろせるし
ハイネックとか、襟のある服も着られるようになりました。
長かったなぁ。もう春になっちゃいましたよ。
秋から冬にかけて、買ってもあんまし着られなかった服、結構あるなぁ。

プレゼントを頂きました!

日常
03 /11 2010
100311

アシさんから誕生日のプレゼントをもらいました~。
これ、花がプリザーブドフラワーで、ケーキ部分は置物です。
めちゃめちゃかわいい!
赤いバラ大好きなのでホントにうれしいなぁ。
それにしても、おいしそう。
ケーキ食べたくなっちゃうね!

続きを読む

浮いてないよって

七つのくるり
03 /10 2010
ITAN編集部の担当さんが「浮いてないよ」ってメールをくれました。
綺麗な上にやさしい編集さんです・・・くぅ。
あ、前にも描きましたが「キージャック」一話目の担当さんでもありますヨ。
七つのくるりと合わせてみてもらうと、このコンビでの好みの方向性みたいな物がみえるかもですね。

ITAN

七つのくるり
03 /09 2010
ITAN 零号 (KCデラックス)ITAN 零号 (KCデラックス)
(2010/03/25)
阿仁谷 ユイジ,びっけ,吟 鳥子,南国 ばなな,ツナミノユウ,鈴木 有布子,雲田 はるこ,会田 薫 潮見 知佳

商品詳細を見る


「七つのくるり」が載る本、すでにアマゾンに表紙がアップされてます。
よろしく、よろしく。

ところでこの表紙で初めて執筆者ラインナップを知りました。
あれ・・・なんか私プカプカに浮いて・・・。

新連載

七つのくるり
03 /08 2010
100307

3月25日発売の「ITAN」零号(講談社刊)にて新連載「七つのくるり」1話目が掲載されます。
所長のようで所長ではないキャラが主人公ですよ。
コスチュームデザインはアシさん二人にお願いしました。

今回は編集部からのたくさんのご要望にできる限り頑張って応えてみました。
いつもとちょっと違う世界が描けてとても楽しかったです。
皆さん是非読んでくださいね!

デート

日常
03 /07 2010
100306

昨日は高校の時の後輩で現在小学校の先生をしている方と久々にデートv
誕生日のプレゼントで素敵なイヤリングととバレンタインのチョコをもらいました~。
本当はバレンタインに会うはずだったのに、私の仕事が忙しくてこんな時期になってしまったのです(>_<)
久しぶりに色々お話できて楽しかったなぁ。

エクセルさん

その他の仕事
03 /06 2010
アシさんがエクセルで勤務シフト表を作ってくれました。
私の所はベテランさん二人と新人さん二人の計4人なんですが、
新人さんの技術向上を一番の重点においてやってもらっているので、
仕事量に比べて出勤日がかなり多かったりします。

しかも在宅だったり日帰りだったり泊まりだったりとみんなバラバラなので月末の計算日は私が何十分もかけて給料と電車賃の計算をする羽目になったり。

でもこれからはエクセルさんがみんなやってくれますよ!
わー楽ちん!パソコンってすごいね!
それを使えるアシさんもすごいや~v


ネーム

KEY JACK
03 /05 2010
プロットが通ったので今日からネーム。
リンが可愛く描けるといいな。
時間がないので今回はカラー扉を描くことができなくて残念です。
ちびっこリンを早くカラーで描きたいですヨー。

アロマ

日常
03 /04 2010
ずっと飲んでいたかゆみ止めの薬、アレグラってヤツですが、結局仕事に支障が出るほどに眠くなってしまうため、前回の仕事の途中で飲むのをやめました。あまり眠くならないはずの薬なのにね。2~3時間も寝ない日が長々と続いてたから仕方ないか。

で、そうするとやはり猛烈にあちこちの湿疹が痒くなってくるのでこれはまた仕事にならないし、ステロイド軟膏は一時的にだけ使うはずの強力な物しかもらってないし。

そんなわけで、今はアロマテラピーで対応してますよ。
オーガニックのティートゥリーエッセンシャルオイル。
キャリアオイルと混ぜて薄めて使うわけですが、
これはすごい、驚き、驚き。
痒みがビタッと止まりました。
効くまでに30分ぐらいかかるけど、効いてしまえば半日以上痒みゼロ。
すんばらしい。

これのおかげで掻き崩しのような物もなくなってかなり落ち着いてきました。
痒みがないのってそれだけで天国ですねー。

打ち合わせ

KEY JACK
03 /03 2010
100302

今日はキージャックの打ち合わせ。
ボニータの担当さんが一緒にお話を考えてくれるので、すんなりとまとまってく。
ああ、楽しい。

写真は先日の仕事の際、〆切直前にトーンデータがめっちゃくちゃになってしまった時のPC画面。
アシさんたちと「なんじゃこりゃー」と叫んでいました。
結局半日前のバックアップからデータを取り出して作業し直しで大変でした。
いえ、私は横で応援していただけなんですけどね・・・。

この時の漫画は3月末ぐらいに発売の本に載ります。
また近くなったらこちらで掲載誌名等お知らせしますねー。

ジャム

日常
03 /02 2010
100303

こちらも読者さんから頂いた誕生日プレゼントです。
目に良いブルーベリーのジャムとピーナッツジャムv
嬉しい。ありがとうございますvv

映画

日常
03 /01 2010
100301

昨日は仕事が終わった後、大急ぎでレイトショーの映画を観に行ってきました。
帰ってきたら夜中の1時近くで眠い眠い。
そんで今日はイラスト描いたり、キージャックの話を考えたり。
一ヶ月の中で休みがその映画を観た一瞬しかないというのはいかがなものかー。

写真は前のお仕事中の差し入れ写真です。
お芋のお菓子。めちゃウマでございましたーvv


潮見知佳


2月21日生まれ。
1993年「ミステリーボニータ」(秋田書店)にてデビュー。

【ホームページ】
SEA ROUTE

【ツイッター】
chika_shiomi

【BOOTH】
同人誌ダウンロード販売

【現在の連載作品】
・「KEY JACK KEEP ALIVE
 ミステリーボニータ掲載
 (秋田書店)

【お手紙の宛て先】
〒102-8108
東京都千代田区飯田橋2-10-8
秋田書店 ボニータ・GOLD編集部
潮見知佳