その他の仕事
04 /27 2008
080428

写真は今度新創刊する雑誌に描くエッセイの下書きです。
~私はこんな少女漫画が描きたい!~というのがテーマ。
ちょっと難しい企画テーマでした。

さて土曜日の夜は先週入れなかったラーメン屋へもう一度行ってきましたよ。
先週、その店の前の車道で起こったゴタゴタに、私が自ら突入していってしまったせいで家族までラーメンを食べそこねてしまいましたので、おわびにもう一度お付き合いです。
今回もそのお店はすでに長蛇の列でしたが30分待ちで今度こそ食べられました。ちなみに並んでいる間にまたもや目の前の車道で車同士がぶつかりそうになっていましが。この道はいつも危ないみたいですね...。
ラーメンの味はとてもおいしかったのですが、こんなに並ぶのはあまり好きではないのでしばらくカップラーメンでいいかなぁというのが感想。実はラーメンの味とか、いえそれ以前に味覚自体があまり敏感ではないので、行列のできるラーメン屋とカップラーメンとの差がよくわかりませんのです。
どっちもとてもおいしいと思う。

アシスタントさん

日常
04 /24 2008
元アシスタントさんのデビューが決まったので、先月名古屋でお祝いの食事会をしたのですが、その方とは別にもう1人の元アシスタントさんが今月初の単行本発売となるとのことで、またお祝いのお食事会をしました。
今回はその方にお仕事をお願いしていた他の漫画家さんにも声をかけてみましたよ。
江端恭子先生と桜野なゆな先生と御園えりい先生。桜野先生は風邪でご欠席でしたが他のお二方はご参加。みんなでいろいろと漫画のお話もできて楽しかったです。

そしてお食事会のあとは新人アシスタントさんのお誘いで、近くにあった代々木アニメーション学院にフラフラと行ってみました。卒業生さんの描いた背景集があるかもと聞いたので、いつか人手が足りなくなったときのスカウト用にいただければ、と思いまして。
でもそんな風にいきなりやってくる漫画家なんてあまりいないようで、受付の方も先生も「え?なになに?」といった感じ、こちらも「どうも。漫画家です。」と変な自己紹介をしたりとかでまるで不審者です。でもなんとか追い出されたりせずに学生さんをご紹介いただけることになりましたよ。ああ、よかった(笑)
それで、せっかくご紹介いただけるということでしたので、昔アシスタントさんをお借りして大変お世話になった県内の大御所漫画家さんの方に優先して学生さんのご紹介をお願いしました。よい方がそちらに行ってくださるのを今はとても楽しみにしています。
私の方は現在とてもいい方が2人レギュラーで来て下さっているので、それほど急ぎの求人ではないのですが、この方々が自分のことで忙しくなったときには迷わずここを辞められるように早めにレギュラー候補のヘルプアシさんを探したりしています。背景描き等を覚えてもらうのには半年以上かかるので、レギュラーさんとの引き継ぎ期間を念頭において本当に早めに。
漫画を描くのにはこんな仕事もあったりするのです。

たまに外出してみたら

日常
04 /20 2008
夜中にラーメン屋の前で席が空くのを待っていたら、目の前の道路で自転車と車の事故が起こりました。
幸いたいした事故じゃなかったのですが、ややこしいことに車を運転していたのは外国人、自転車に乗っていたのは泥酔状態の女性。女性は警察も呼ぶな、病院へもいかないの一点張りだし、外国人の運転手さんは言葉に自信がないのか、私をにがしてくれないしで、気がつけば知らない外国人さんの車に乗って知らない女性をご自宅へお送りしている私。
その後も外国人さんの勤務先の社長さんや、女性のご家族(こちらもベロンベロン)を見つけて事情を説明することになったり、やっぱり警察を呼んだりとか。

そんなわけで結局ラーメンを食べそびれました。
長いこと自宅にこもりっきりで仕事していた私に、いきなりこんなややこしいコミュニケーションの場がやってくるとは・・・。ちょっとハードルが高すぎますよ。

潮見知佳


2月21日生まれ。
1993年「ミステリーボニータ」(秋田書店)にてデビュー。

【ホームページ】
SEA ROUTE

【ツイッター】
chika_shiomi

【BOOTH】
同人誌ダウンロード販売

【現在の連載作品】
・「KEY JACK KEEP ALIVE
 ミステリーボニータ掲載
 (秋田書店)

【お手紙の宛て先】
〒102-8108
東京都千代田区飯田橋2-10-8
秋田書店 ボニータ・GOLD編集部
潮見知佳